20221010 祈り

 

 

9月29日 5時10分起き。すぐに長男と長女が起きてくる。朝食をあげて、出社前に15分絵を描く。

10分くらい描いたところで長女が横に来て、操作ミスして描いていたものを消してしまったけど、残りの5分でアウトプットを残した。

 

この活動は自分にとってジャーナリング(描く瞑想)だ。

頭のモヤモヤを吐き出す、脳のゴミ掃除。

何かを描き上げようと思わなくて良い。

思いつくままにただただ描く。

描くこと自体が目的で良い。

それだけで頭がスッキリするし、自分に納得感が生まれる。

 

絵を描けなかった日には、「絵を描きたかった」という苛々が自分の中に生じてしまう。

たいていの苛々は我慢から生まれている。

こうした方がいいとか、こうやりたいとか、そういう思いを我慢してしまうと苛々してきてしまう。

だから、朝忙しいけど描く。

ちょっとだけ描かせてもらう。

 

30日

勝間和代さんのYouTube

「15秒以内に始めないと続かない」

これは本当にそう思う。

描こうと思ったら、PC開いたらすぐ描き始められなくてはならない。

今日も出社前5分間だけど絵を描けた。

 

自分にとっては、長い時間描けば良いってものでもない。

やるかやらないかの方がもっと大事。

少し絵を描くだけでメンタルが整うのだ。

 

製作期間:9月30日~10月10日