20220915 淀み

gifです。

 

製作過程をいい感じに開示したいな、とずっと思ってて、今回初めてGIFにしてみました。一時期、JPEGで1枚ずつ貼っていましたが、アニメーションの方がずっと見やすくて良いですな。この方法なら、TikTokとかYouTubeショートにも出せるかも。もっと細かい変化を残しておいても良いな。毎日5分ずつ描く、その変化をポンポン見せていく。それも結構面白いのではないかな。

 

今回の絵は10日で完成。

1枚が完成するペースとして悪くない。

 

* * *

 

こうやって、未熟な人が未熟なりに工夫しながらやることに価値があると思っている。

また同時に、未熟な時期は貴重だとも思う。

未熟だからこそ出せる味わい、

技術を知らないからこそできる表現がある。

自分で描いてきた絵を見返すと最近の絵の方が良いと思うけど、他の人からすると「昔の絵の方が良い」ということもあるから面白い。

 

できるだけ未熟でいたい。